メルカリの商品を送る際に使える【ゆうゆうメルカリ便】。梱包した商品に発送用のシールを貼って、ポストに投函するだけとういう便利さ。しかも発送料金は215円です。今回の記事では厚みが3cm以上になっても大丈夫なのか品川郵便局のポスト利用で検証します。
ゆうパケットポスト 発送用シール の 利用制限
・梱包後の外寸サイズが3辺合計60cm以内(長辺34cm以内)
・重さは2kgまで
・郵便ポストに投函
ゆうパケットポストの配送用シールをみると、3辺の長さ重さの規定記載されているのですが、厚みに関しての記載がありません。郵便ポストに入れば、発送ができるということです。
大型投函口郵便ポスト
2021年に小型荷物などを投函できる新型郵便ポストの設置が発表されました。厚さ7cmの郵便物も投函できるサイズです。
この新型ポストなら荷物の厚さが7cm以内であれば発送可能となります。つまり「ゆうパケットプラス」とおなじ厚み対応。
因みにゆうパケットプラスは、全国一律455円➕専用箱(65円)の購入が必要です。設置場所は まだまだ少なく、東京都であっても対応ポストは3箇所(品川、世田谷、深川)のみ。今回は、品川郵便局を利用して試してみました。
参考:小型荷物などの投函に対応する新型郵便ポストの設置(日本郵政グループ
品川郵便局ポスト
ポストにも確かに「大型投函口郵便ポスト」の記載があります!
ただ、左側の投函口には薄いもの(おおむね厚さ3cm以内)と書かれています。
そして右側には厚いもの(左側の投函口に入らないもの)と。
右側の投函口に、ゆうパケットポストは投函不可と書いてあるではありませんか!!
左側の投函口は、だいたい横29cm、縦4.2cmぐらい。
今回は左側の投函口を利用します!
中身の柔らかいもの、例えばお洋服であれば、もう少し厚みがあっても入りそうでした。今回は以下の靴でトライです。
靴(3cm以上)の発送
今回発送するのは、ぺたんこ靴です。
以下のように一足づつプチプチに包みました。
そのあと、なるべく小さくなるよう梱包しました。測った写真がないのですが、踵の部分で4cmありました💦💦
いざ、、、投函!
厚みが3cmを超えるため、コンビニからのメルカリ便(210円)は利用できません。可能な限り安く発送するには、ゆうパケットポストシール(215円)を利用したかったので、ドキドキしながら投函!左側の投函口にギリギリ入りました。厚みは4cmなので、おおむね厚3cmという規定は超えていますが、投函は出来ました。無事、受付となるのか、、、。
215円での配送に成功!
無事に引受▶︎発送▶︎配達済となり、取引画面の取引情報で確認すると、配達料は215円となっていました!
品川郵便局のポスト投函では、左側の投函口に入れば、3cmを超えていても発送できました。今回の靴はギリギリ押さなくても入りましたが、無理に押し込むと、形が崩れたりして、購入者からクレームが入るといけないのですで、お気をつけください。
世田谷郵便局
参考までに2023年の世田谷郵便局のポストの写真です。
こちらも大型投稿口ポストになっていますが、品川と異なり、右側の投函口からとなるようです。